スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR東海7人、私鉄無賃乗車=IC乗車券の記録消去(時事通信)

 三重県桑名市のJR桑名駅などに勤務していたJR東海の社員7人がIC乗車券「ICOCA(イコカ)」を不正に使用し、出勤の際などに近鉄線を無賃乗車していたことが17日、分かった。7人は「運賃を浮かせるためにやった」と話しているという。
 JR東海によると、7人は近鉄沿線に居住しており、関西の私鉄とJRで利用できるJR西日本のイコカで近鉄線に乗車。桑名駅は近鉄とJRが併設されており、改札を出る際は仕事で使うJR東海の「職務乗車証」で料金を払わず通過、イコカの乗車記録は窓口の処理機で消去していた。不正使用は2008年8月から10年2月まで計258回、10万3300円分に上った。
 JR東海は今年2月に不正を把握、近鉄に謝罪し、7人を処分したが公表していなかった。非公表の理由について、JR東海広報部は「社内調査を継続中だったため」としており、ほかにも同様の不正がないか調べるという。 

障害者団体の元事務局長逮捕=総額500万円以上横領か-長崎県警(時事通信)
近未来通信元専務、詐欺認める 東京地裁(産経新聞)
走行中の車を座いすが直撃、投げ落としか(読売新聞)
米の鳩山政権不信、頂点…5月決着「期待せず」(読売新聞)
ペンギン切手、名前間違い販売中止(読売新聞)
スポンサーサイト

わいせつDVD3万枚押収 男3人逮捕(産経新聞)

 わいせつDVD約3万枚を販売目的で持っていたとして、警視庁目白署などは、わいせつ図画販売目的所持の現行犯で、住居不定、無職、中田泉広容疑者(34)ら3人を逮捕した。同署はDVDが複製されていたとみられる東京都豊島区のマンションから、わいせつDVD約3万枚やダビング機などを押収した。

 逮捕されたのは、中田容疑者のほか、横浜市神奈川区、自称DVD販売店経営、仲地政人(28)とさいたま市緑区の自称土木作業員、大木徳人(27)の2容疑者。仲地容疑者は容疑を認めているが、残る2人は否認しているという。

 同署の調べによると、中田容疑者ら3人は19日、豊島区のマンションやDVD販売店で、わいせつ画像の入ったDVD約3万枚を販売目的で保管していた疑いが持たれている。

 同署によると、仲地容疑者の販売店ではDVD5枚5千円、20枚1万円で販売されており、1日平均4万円を売り上げていたという。

【関連記事】
「2次元児童ポルノ」規制条例で都議会民主が代案提出を検討、議論長期化も
“通信の秘密”侵害も 「児童ポルノのブロッキング」法的側面に課題
ホテルで少年ポルノ撮影 容疑のデザイナーら逮捕「少年愛は崇高な世界」
英会話教室経営の米国人、女児わいせつ容疑で逮捕 ビデオ600本超
開星高校元教諭を再逮捕 児童ポルノ禁止法違反容疑 島根県警
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<新・多能性幹細胞>「ミューズ」と命名…東北大チーム発見(毎日新聞)
チューリップ祭に戻れる?市長オランダで足止め(読売新聞)
体罰の問題施設名は公表すべき? 橋下知事の判断は…(産経新聞)
同居の男を傷害容疑で逮捕=1歳男児変死、虐待認める-大阪府警(時事通信)
<若年認知症>全国組織5月発足 家族らの負担軽減目指し(毎日新聞)

民主岐阜県連、体制刷新求め党本部に意見書(読売新聞)

 民主党岐阜県連は12日、「内閣支持率の低下に歯止めがかからず、参院選への影響は避けられない」として、鳩山首相や小沢幹事長の政治資金問題を念頭に「政治とカネの問題で、さらなる説明責任を果たすとともに、速やかに新体制を築くこと」などを求める鳩山代表あての意見書を提出した。

 県連代表の平田健二参院国会対策委員長が党本部にファクスで文書を送付するとともに、役員会で報告した。

 これに対し、小沢氏は役員会後の記者会見で「全国、誰でもそういう心配もしているが、一致協力して選挙で勝利を獲得しようという気持ちに何ら変わりはないと思う」と述べ、体制刷新の考えがないことを強調した。

<北海道4歳児虐待死>否認の男に懲役8年 旭川地裁判決(毎日新聞)
火祭り 燃え上がれ、みこし…岐阜・手力雄神社(毎日新聞)
舛添氏は「オオカミ中年」…新党発言に批判(読売新聞)
<宝塚音楽学校>タカラジェンヌ卵たちが第一歩…入学式(毎日新聞)
調査捕鯨の鯨肉 値下げし販売へ(産経新聞)

増える帰化、民団の「組織維持目標」か(産経新聞)

 【在日 外国人参政権を考える】(2)

 住民の5人に1人が在日コリアンという大阪市生野区。2月初旬、市立小学校の体育館で韓国語の弁論大会が開かれた。参加したのは在日の小学生約40人。民族衣装を身につけた1人の女児が演壇に上がり、こう訴えた。

 「オモニ(母)に本名で学校に行きたいと言うと、差別されたり、変なことを言われたりするかもしれないと言われました。早く差別がなくなってほしい」

 大会を主催したのは在日本大韓民国民団(民団)大阪府地方本部。韓国語を使う民族教育の一環として、4年前から毎年開催しているという。

 多くの児童がけなげに語った“差別”は、民団がこれまでに取り組んできた運動のテーマそのものだ。現在進めている地方参政権獲得運動はその集大成と位置づけられている。

   × × ×

 昭和27(1952)年4月。日本の独立が回復されたサンフランシスコ講和条約発効に伴い、在日コリアンは日本国籍を離脱した。その後、在日の法的地位の向上、さらに公営住宅への入居や国民年金、児童手当の給付などの国籍条項撤廃の運動を進めたのが民団である。

 その後の1980年代から始めたのが指紋押捺(おうなつ)撤廃運動。14歳以上の外国人は当時、外国人登録証の常時携帯が義務付けられ、3年に1回の更新の度に指紋を押捺しなければならなかった。「犯罪者のような扱いはおかしい」。運動はメディアでも盛んに報じられ、平成5(93)年に撤廃された。

 民団中央本部地方参政権獲得運動本部の徐元●(=吉を2つヨコに並べる)(ソン・ウォンチョル)事務局長(57)は「運動の過程で『住民としての当たり前の権利がない』という声が上がった。それが地方参政権。6年から正式に取り組んだ」と説明する。「日本人と同じ納税義務を果たし、地域にも貢献してきた。国籍の違いで排除せず、住民として認知してほしいということ」

 だが、鄭大均首都大東京教授(61)は民団運動に疑問を投げかける。

 「国籍条項などの不利益は80年代前半には撤廃され、在日にとって切実な差別の問題は大体なくなったはず。自分の国籍をどうするか考えるいい機会だったのに、民団は棚上げして指紋押捺運動を編み出した。それを継承した参政権運動も思いつきに近い運動だ」

   × × ×

 参政権獲得を目指し、昨夏の衆院選では、組織を挙げて推進派の候補者を支援した民団。執念さえ感じさせる運動の真意を推測するには、在日人口の動向をみると分かりやすい。

 近年は若い世代を中心に帰化が進み、8割以上が日本人と結婚、子供も日本国籍を取得する傾向が強い。戦後に来日した人を含めると、帰化はこの十数年は毎年1万人前後に上る。在日は近い将来、自然消滅の可能性すらささやかれる。

 民団は「帰化は個人の自由」というが、百地章日大教授(63)=憲法=は「組織を維持するための運動目標が必要なのだろう」

と民団の危機感を指摘している。

【関連記事】
強制連行「神話」根強く 潜在意識にある負い目
外国人参政権 「反対」が「賛成」を逆転
外国人参政権 枝野行政刷新相「傍論でも最高裁の見解」
無償化除外は「差別」か「妥当」か 国会議員ら朝鮮学校視察
「外国人参政権判決は金科玉条ではない」園部元判事の証言要旨

送り主とのトラブルなし 日本医師会あて鉢植え発火(産経新聞)
「弁護士バー」、12日にオープン=東京・渋谷に「身近な存在」(時事通信)
1日1回投与の鎮痛剤でライセンス契約―日本新薬(医療介護CBニュース)
民主党輿石氏、会延長論に不快感(産経新聞)
<高速道路>本四連絡道の上限料金設定を批判…仙谷担当相(毎日新聞)

普天間移設先 「みなさん腹案で動いてる」 首相(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は2日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先について「もうすでに腹案にのっとって、みなさん、動いていただいている」と述べ、関係閣僚で「腹案」を共有しているとの認識を示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 平野博文官房長官が1日夜に仲井真弘多沖縄県知事と都内で会談した内容については「一切、存じあげていない」と述べるにとどめた。

【関連記事】
普天間移設 首相「腹案」発言でまた混乱
普天間問題 鳩山首相「私の言葉で混乱はない」
「腹案」は米側に説明したのと同じ 岡田氏
首相、普天間移設案の期限は「なおさら正しい判断」
首相「普天間移設先、現地の了解が必要」

不明の常岡さん、アフガン北部で監禁か(読売新聞)
若林元農水相辞職 「議員の資格なし」 「代返」党内からも批判(産経新聞)
長崎の産婦人科医会がカンガルーケアの注意喚起へ(産経新聞)
<知的障害者>和太鼓集団が全国公演に意欲 でも資金不足(毎日新聞)
闇サイト監視、警視庁に「ネットハンター」(読売新聞)

男性刺され死亡 福生駅前の路上 交通トラブル?(産経新聞)

 27日午後10時半ごろ、東京都福生市東町の路上で、「友人が刺された」と110番通報があった。警視庁福生署によると、同市に住む無職の男性(22)が刃物を持った男に刺され、病院に搬送されたが間もなく死亡した。男は黒っぽい車で現場から逃走、同署では傷害致死事件として捜査している。

 同署によると、男性は知人と2人で路上を歩いていたところ、男が車から降りてきて「刺すぞ」と脅し、男性を刺したという。捜査関係者によると、交通を巡るトラブルがあったとの情報もある。

 現場はJR福生駅前の繁華街。

【関連記事】
「昼間にも叫び声」マンション住人が証言 天王寺で腹刺され男性死亡
老人ホームで69歳、同じ入所者3人刺す 福岡
解雇宣告に激怒、ホテル支配人刺す 容疑で清掃員の男逮捕 大阪
上半身に刺し傷、女性の遺体 別府の民家
青森・六ケ所村の男性刺殺、殺人容疑で男逮捕
あれから、15年 地下鉄サリン事件

群馬県が全国初の「高齢者居住安定確保計画」を策定(医療介護CBニュース)
国外移設へ首相を説得=社民・福島氏(時事通信)
<成田空港>年間発着枠22万回に拡大(毎日新聞)
元公設秘書側「癒着や政治腐敗を生む資金の隠蔽ではない」 弁護側最終弁論要旨(産経新聞)
【りこめんど】「セコムの食」の“食べリエ”猪口ゆみさん(産経新聞)
プロフィール

まるもけんいちろう

Author:まるもけんいちろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。